« 平成29年 社会医療法人恒心会の仕事納め式を行いました。 | メイン | 平成30年度新入職者歓迎会を開催 »

2018年5月25日 (金)

平成30年度新入職者オリエンテーションを実施しました。

遅くなりましたが、まとめてこれまでの行事などを ご報告させていただきます!!

平成30年4月2日 月曜日 新入職者29名 看護部 リハ部 介護福祉士 保育士 医療事務

の新たな仲間を迎え、私達も若い力をもらい地域医療サービス充実 向上に向けて邁進していきます。

Img_7168全体朝礼での新入職代表挨拶Img_7252研修ホールでのオリエンテーション

スケジュール2日目は 午前中 接遇研修を終えて、午後からは、法人では、初めての国立大隅青少年自然の家での宿泊研修を取り入れました。

仲間作りのレクレーションや野外活動、職場の規範行動などのカリキュラムを企画しました。

Img_7269出会いの集いを後、引率の先輩職員と交わり、仲間作りのレクレーションで互いにコミュニケーションを積極的にとり、あちこちで笑い声が響き渡っていました。

Img_7363_3引率者も、ちゃっかり楽しんでいました!!

Img_7364

Img_7365

Img_7366

Img_7367

Img_7359ダッジオーブンを使用してローストチキンを作りました!!なかなか各班上手にこんがり出来上がっていました

Img_7357

パエリアにも挑戦!!なかなか難しい!!各班スープが鉄板から溢れるハプニング続出、あちこちで笑い声が絶えない野外炊飯活動でした。Img_7396

夜は懇親会を実施 改めて自己紹介 出身地 自己アピールをお願いしました。中には 熊本からも、みんなからこの会を通して同期の仲間とのコミュニケーションが早くとれたとの事、またこの日にめでたく誕生日を迎えた職員もいました。企画者としては、誕生日ケーキ準備しとくんだったとしきりに反省・・・次年度はしっかり生年月日チェックしときたいと反省しました。

Img_7411_2翌日は 清掃 ラジオ体操に始まり しっかり朝食 その後午前中は、しっかり研修をおこないました。1限目は当法人がお世話になっています 日本経営様に職場の規範行動をお願いしました。

2限目は、県消費者生活センター様に依頼して、健全な消費生活 金融トラブルに巻き込まれないようにとのテーマで研修を実施 改めて自分がその状況に巻き込まれないよう注意する事を学びました

01ed92043e63eea7eab3a8c4c2571190b02

Img_4053

016050b35bbbbe7350d89439b8d1963f0f2

01253f49f3d94028e635d6a00e4625bc62f

019bc2baa2c0e32315332183b1ae9dd8bea

Img_4046午後からのグループワーク グリーンアドベンチャーを実施 各班から役割を決め時間内に敷地内地図と図鑑2冊を手に木に設置してある番号を探し、名称を答えるというゲーム、何にせよチームの団結力が必要です。法人事務長 看護部長 リハ部長も参戦 楽しい雰囲気で記念撮影も出来たようです。

Img_7426青少年自然の家 宿泊研修も無事終了 昨日の朝礼のときと比べると、緊張が少しほぐれ、笑顔が見られます。体調不良者 怪我などなく無事に全行程を終えることが出来ました。

今回のテーマは 同期の仲間作り 職種間の連携を基に企画しました。研修を通して共に働く仲間がいる、決して一人ではない事を実感して頂いたことと思います。また明日からは各現場でのオリエンテーションが始まります。この研修で得たことを糧に現場で活躍できることを見守りたいと感じました。

01076c62bbe699b6a2ce8ee5046cfefa5bfセメントの階段の間からきれいな花が咲いていたので、1枚パチリ!! どんな環境でも負けずにこのような花を咲かしてもらいたいなーと思いこの研修を振り返りました。また次年度に活かせるようにできればと心に誓った事務局員でした。





コメント

この記事へのコメントは終了しました。

プロフィール

フォトアルバム

社会医療法人恒心会

鹿児島県鹿屋市(かのやし)にあります社会医療法人恒心会(こうしんかい)です。 恒心会おぐら病院・老人保健施設ヴィラかのや・さかもと歯科を中心に各種医療・介護のサービスを行なっております。

アクセスランキング

アクセスカウンター