病院内紹介 Feed

2020年12月30日 (水)

年末のご挨拶

本年も皆様には大変お世話になりました。

今年一年は日本中、世界中でコロナウイルスが社会に大きな影響を我々に与えることとなりました。

当法人もその影響を大きく受けることもありましたが、全職員が危機感を持って取り組むことができたことで、なんとかその影響を乗り越えてこれたのではないかと考えております。

我々は医療・介護のプロフェッショナルとして皆様に医療・介護サービスを提供しておりますが、そのような事業所でもコロナウイルスは一瞬のスキを突いて入り込んできました。

しかし、事業所内での大きな広がりもなく、速やかに状況を落ち着かせることができたことは職員一人ひとりの予防意識と迅速なPCR検査によってその影響の範囲をすぐに洗い出せたことが奏功したのではないかと考えております。

もちろん、そのような状況の中でも西原小学校の皆様より応援クッキー、匿名での応援メッセージとお花等、厳しいお言葉を受けることも覚悟していた我々にとって応援メッセージを下さる方々がいらっしゃったことは全職員の心の救いとなりました。

来年以降もコロナウイルスの影響は避けることができない問題として考えられますが、当法人としては、速やかな対応とシンプルに正確な情報を公表していくことで周辺地域の皆様の不安払拭とこれまでに築いてきた信頼、信用関係を崩さないことを何より大切にしていきます。

また来年も皆様に必要とされる医療機関、介護施設として評価していただけるよう一生懸命に取り組んでいく所存です。

来年もよろしくお願いいたします。

2020年7月20日 (月)

応援いただきありがとうございます

先日、匿名で応援メッセージとお花をいただきました。

Img_20200720_114123

前回も匿名でお手紙等頂いたところですが、今回も元気に咲く向日葵と『みんなで一緒に頑張りましょう』のメッセージに職員一同勇気と元気をいただきました。

心より感謝申し上げます。

現在、病院内では徐々に落ち着きを取り戻し、通常通りの病院運営ができるようになってきました。

世の中の状況はまだまだコロナに対して油断できない状況ではありますが、当院が地域に求められている社会的使命を果たせるよう、今後も感染防止対策並びに地域医療への貢献に一生懸命に取り組んでまいります。

2020年7月 8日 (水)

暖かいお心遣いありがとうございます

当院では現在ホームページ上でもお伝えしております通り、新型コロナ対応の最中にあり、患者様並びに周辺地域の皆様へ多大なご心配おかけしております。

そのような中、本日匿名で励ましのお手紙とお花をいただきました。

Otekami1

Otegami2

Img_20200708_122832

太陽に向かって咲く元気な向日葵と心温まるお手紙に職員一同元気をいただき、暗くなっていた気持ちに暖かいぬくもりを感じております。

心より感謝申し上げます。

現状として当院では可能な限り地域住民の方職員含め皆様の不安を解消するべく検査の徹底と情報の開示に取り組んでいるところです。

当院の取り組みについてご理解とご協力を賜りますよう、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2019年11月16日 (土)

ボランティア活動の報告及びお礼

11月16日損保ジャパン日本興亜の社員の皆様及び各保険代理店の皆様に院内にてボランティア活動を実施してもらいました。

今回ご協力いただいたのは車椅子の整備と病院玄関周辺の草取りを主にしていただいています。

Img_20191116_101824

Img_20191116_101653

普段より気をつけている部分であり、こまめに整備しているつもりでも、つい油断していると草は伸び、整備が行き届かなくなっている車椅子もチラホラと・・・。

そんな『かゆいところ・・・』に今回のようにボランティア活動でご協力いただけるのは我々院内の施設管理を担当しているものとして大変ありがたい、感謝感謝の取り組みです。

当日は午前10時前より活動をスタートして、約1時間みっちりと活動をしてもらいました。

あまりお願いをしすぎたので、参加いただいた皆様から『ボランティアの範疇を超えている・・・』なんてことを思われていたらどうしよう、そんな心配も少し抱きつつでしたが、快く引き受けていただいて本当にありがとうございました。

また来年?もお待ちしています(笑)

草が目立ちつつあった花壇もとてもきれいになっています。

Img_20191116_110937

Img_20191116_110933

車椅子もスムーズな動き

Img_20191116_111104


ボランティア活動にご参加いただいた皆様本当にありがとうございましたhappy01

2017年10月 5日 (木)

南日本新聞社さんより「健康経営」の取組取材を受けました

当法人としてここ数年力を入れている「健康経営」

本日その「健康経営」の取組を南日本新聞紙面上で紹介するため南日本新聞社さんの取材を受けました。

まず紹介したい取組は、職員向けフィットネス機器の導入です。

職員が健康作りできる環境を実現したい。

法人としてこの思いを実現するべく、先月9月にフィットネス機器を設置。
10月に入り、機器の操作方法と流れのレクチャーを受け、本日南日本新聞社さんに紹介させてもらいました。

本格稼働は11月からを予定していますが、導入後想像以上の本格フィットネス機器導入に職員からも驚きの声あり、興味を持っている職員からはいつから利用できるかの問い合わせあり、職員より想像以上の反響があったことで健康作りの取組がいかに重要かを改めて感じました。

フィットネス機器の使用については安全第一に運用を考えていますので、職員の皆さんはもうしばらくお待ち下さい。
準備が整い次第、もう少しで利用できるようになります。

また、他の健康作りとして当法人では昨年よりミニバレーボール大会を開催、年に1回の部署対抗のスポーツ大会として毎年大盛り上がりのイベントとなっています。

職員の健康作りを通じて、我々が地域の皆様に提供している医療介護サービスの品質向上につなげていきたい。

社会医療法人恒心会はこの思いを今後も実現していきます。

新聞掲載時期は10月中旬予定です。
地域の皆様、職員の皆さん、南日本新聞掲載をお楽しみにお待ちください。

取材時の様子

理事長より直接職員の健康作りの取組を話してもらいました。

Img_5674


フィットネス機器撮影中です。
どの写真が使われるのでしょうか・・・当日のお楽しみ。

Img_5685

Img_5686

プロフィール

フォトアルバム

社会医療法人恒心会

鹿児島県鹿屋市(かのやし)にあります社会医療法人恒心会(こうしんかい)です。 恒心会おぐら病院・老人保健施設ヴィラかのや・さかもと歯科を中心に各種医療・介護のサービスを行なっております。

アクセスランキング

アクセスカウンター