鹿屋市地区学習センターにて高齢者大学にて講演させて頂きました。
平成29年8月4日(金)鹿屋東地区学習センターにて鹿屋東地区高齢者大学が開催され当法人より
神経内科部長 平松 有 医師、リハビリテーション部部長 福田秀文 先生の2名で
講演をさせて頂きました。
会場には 講座生27名の参加を頂き、暖かく迎えていただきました。
平松先生からは 「脳卒中をよりよく理解するために」というテーマで講演していただきました。
皆様に理解していただきやすいようなスライドでとてもわかり易く
先生の講演に対して、大きく頷いたり、共感できる内容でした。皆様からの質問に対して先生もよりわかりやすく、丁寧に回答され、一体感のある講演となりました。
福田部長からは、地域包括ケアの説明からロコティブシンドロームの講演を頂き、
講演の最後にはロコモチェックを実施しました。
40cm 30cm 20cm の箱に座り片足で立ち上がれるかの立ち上がりテスト
歩行能力を試す 2ステップ法を、会場内に準備して体験して頂きました。
皆様が積極的に体験され、法人としても少しでも地域の皆様へ実りのある場を提供で
きたのではないかと思います。
今回の講座を通して、「本当にありがたい話を聞けました。ありがとうございます」などの感謝のお言葉をいただきました。
今後共、地域に根ざした質の高い医療・介護サービスの提供を行なう中で、少しでも地域の皆様にお役に立てるこのような場を大事にして地域社会に貢献して参ります
コメント