火災避難訓練を実施しました
平成30年12月12日(水) 恒心会おぐら病院 ヴィラかのやにて 夜間を想定した火災避難訓練を実施しました。
今回は5階病棟での火災想定です。
病院職員 鹿屋消防署 防災業者にて事前打ち合わせを実施しています。
火災発生!! 火災放送アナウンスが鳴り響きます。副受信機で火災区画の確認 消火活動へと走ります。 このような事は起こって欲しくはないですが、日頃から防災設備が使えるように理解しておくことは大事だなーと実感する時間です。
消火栓でも消火失敗!! 消火栓 消火器ってどこにあるか皆さん知ってますか~
次に患者避難誘導を開始します!!
他病棟からも応援が到着 患者役の職員を車椅子 担架を使用して安全に搬送を実施しています。
避難誘導を終え無事完了したことを災害対策本部長へ報告します。
ここで終了
消防隊の方から講評をいただきます
年間 病院で発生している火災件数は なんと 100件もあるそうです。この話にドキッとした職員も多かったのではないでしょうか、当院は スプリンクラー 防炎設備を装備しているおりますが、何事も原因が起こらないように訓練のための訓練ではなく 実際に動けるように 日々防災意識を持ち業務に務めなければならないと職員一同考えさせられた訓練となりました。
下記は消火器訓練も合わせて実施しました。日頃ある、見るだけで使ったことがないのではない方が多いのではないでしょうか。消防隊の方から使用説明をしっかり教わりました。
コメント