« 平成29年度 第1回トリアージ訓練を実施しました | メイン | 平成29年度 大忘年会が開催いたしました。 »

2017年12月19日 (火)

平成29年 夜間想定避難訓練を実施いたしました。

平成29年 夜間想定避難誘導訓練を実施いたしました。

平成29年12月15日(金) 

夜間火災を想定した避難誘導訓練を実施いたしました。

 今回は2階東病棟からの出火、当日の夜勤者 患者役 警備員 当直医師 を役割を決めて

消火 通報 避難の流れで患者様を速やかに無事に避難させる事が目的です。

 昼間であれば、職員数 も多くいるでしょうが、夜間ともなると限られた職員で応援が来るまで消火から通報 避難誘導を行わなければなりません

 日頃からの防災火災に関する意識を高めるには、このような 消火器 消火栓の位置又は使用方法 避難経路 警報機の使用方法など、日頃から意識して取り組む事が重要だと実感しました。 

今回は、全職員への防災意識を高める為に、1階中央監視室 防災本部 3階西にビデオ班を割り当て各機器がどのように作動するか、また各部門がどのように動いているかを把握するべく記録を取りました。これを次の火災訓練や新人研修などでも使える記録になるよう構成したいと思います。

1火災現場消火活動

1_2車椅子誘導

Img_6345訓練終了後の講評

Photo水消火器による消火訓練

プロフィール

フォトアルバム

社会医療法人恒心会

鹿児島県鹿屋市(かのやし)にあります社会医療法人恒心会(こうしんかい)です。 恒心会おぐら病院・老人保健施設ヴィラかのや・さかもと歯科を中心に各種医療・介護のサービスを行なっております。

アクセスランキング

アクセスカウンター