« 盛り上がりました!第9回恒心会健康フェスティバル | メイン | 南日本新聞社さんより「健康経営」の取組取材を受けました »

2017年9月19日 (火)

今年も『かけっこ教室』開催しました。

平成29年9月18日月曜日。

今年も『かけっこ教室』を開催しました。

『かけっこ教室』は、今年で3回目の開催になります。

かけっこ教室とは小学校の運動会シーズンに合わせて、『運動会のかけっこで1番になりたい!!』という全小学生共通の目標に応えよう!!ということで、3年前より恒心会職員のお子様限定でかけっこのキホンを学んでもらう企画になります。

しかし、このかけっこ教室、ただのかけっこ教室ではありません。

どこよりもスペシャルなかけっこ教室です。

何がスペシャルか!?

それは、このかけっこ教室では鹿屋体育大学の学生さんにかけっこのキホンを教えてもらえるのです!!

鹿屋体育大学の学生さんは基本的に各スポーツで全国的に名の通っている学生さん達で、いわば日本を代表するアスリート。
そんなスペシャルな方々を先生として、かけっこを教えてもらえます。

当日はまだまだ残暑残る暑い中、多くの子供さんに参加してもらい、付添のお父さんお母さんも汗をフキフキ、我が子の成長を楽しんでみていました。

Img_5233

Img_5234


子どもたちのみんなは今回の教室で学んだことが本番の運動会で発揮できるかな!?
きっと去年よりも順位が上がるでしょう!!
なんてったって、スペシャルな先生たちに教えてもらったのですから(^^)
運動会当日は自信を持って、がんばってくださいね!!

そして、鹿屋体育大学の先生方、ありがとうございました!!
これからの先生方の活躍を職員一同応援しております。

Img_5387

Img_5396

かけっこ教室の一コマ

最初は全員で軽いランニングから。

さあ、みんな頑張って先生たちについていくんだー!!

Img_5182

かけっこの前のウォーミングアップ。

最近はスキップが苦手な子供も増えているとか・・・。

この日参加しているみんなはスキップ上手でしたよ(^^)

Img_5218

スタートの構えの練習です。

背中から押された時に最初に出る足をスタートの構えの時は後ろに下げて構えます。

Img_5249

おっ、みんなスタートの構えがきれいになったね!!

Img_5257

こちらは低学年のみんな。

スタートの構えから実際に3人一組で走る練習です。

Img_5270

こちらは高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんたち。

座った状態からスタートの練習です。

手を使わずに起き上がって、スタート。

む、むずかしい・・・。

Img_5294

休憩を挟んで、コーンの外側をリレー形式で走る練習をしました。

Img_5323

高学年にもなると、大人顔負けの速さ。

Img_5324

Img_5325

Img_5319

Img_5338

Img_5339

続いて、順番にコーンを取りに行って、早く集め終わったチームが勝利するゲーム形式の練習。

Img_5340

高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんたちはどうやら作戦会議をしています。



Img_5341

1位になったチームをみんなで祝福。

Img_5354

最後はみんなで先生たちにお礼を言いました。

Img_5389

最初は緊張していた様子の子どもたちも、最後は仲間意識が芽生えたようで、みんな笑顔で楽しそうでした。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

社会医療法人恒心会

鹿児島県鹿屋市(かのやし)にあります社会医療法人恒心会(こうしんかい)です。 恒心会おぐら病院・老人保健施設ヴィラかのや・さかもと歯科を中心に各種医療・介護のサービスを行なっております。

アクセスランキング

アクセスカウンター