« 第31回鹿屋市市長旗争奪ナイターソフトボール大会の応援に行ってきました | メイン | 災害対策シュミレーション研修を実施しました。 »

2017年8月 1日 (火)

平成29年度 第1回消防訓練を実施いたしました。

平成29年7月25日(水)26日(木)の2日間にかけ、本年度第1回目の消防訓練を実施いたしました。

まずは、当院に設置されている、消防設備の説明を会議室にて受講し、その後各階設置の自動火災報知機、非常放送設備の使用方法の説明を受けました。合わせて消防隊への実際の連絡訓練を行いました。

Img_3284

Img_3291_2

ナースステーション非常放送設備の説明風景

Img_3304

ついで、消火器の使用方法を水消火器を使用して実施しました。

実際の火災を想定して「火事だー火事だー」と2回声に出しながら

本番を想定して真剣に取り組んでいました。慌てずに実施するには、

このような訓練が大事なことを訓練を通して考えさせられました。

Img_3357

2階ベランダより緩降機を使用しての避難

26日には、緩降機を用いての避難訓練を実施しました。

実際に器具を体に装着し2階から降りる訓練でした。

職員も率先して参加し実際に上手く降下していきました。

いつでも使用できるように日々の点検も必要との認識が更に高まりました。


Img_3358
 緩降機という名前の通り地面までゆっくりと降りていきました。

この2日間の訓練を通して、まずは火災を発生させないことが大前提ですが、多くの入院患者さんを抱える当院に於いては、常日頃からの準備が大事なことを訓練を通して再確認しました。


コメント

この記事へのコメントは終了しました。

プロフィール

フォトアルバム

社会医療法人恒心会

鹿児島県鹿屋市(かのやし)にあります社会医療法人恒心会(こうしんかい)です。 恒心会おぐら病院・老人保健施設ヴィラかのや・さかもと歯科を中心に各種医療・介護のサービスを行なっております。

アクセスランキング

アクセスカウンター